• めまいには部屋がグルグルと回転する様な感じの回転性めまいの他に、船に乗っているように感じる浮動性めまいの他に、意識が遠のくような前失神といったものがあります。めまいの原因で最も多いのが耳からくるもので、原因の約半数を占め、順じて心因性や循環器が原因のものが約4割、脳が原因とされるものが1割程と言われています。どの原因の場合でも各専門医で適切な処置を行うことで、めまいの再発や症状の増悪を回避することができます。

以下の様な症状がある場合は「当院の受診」もご検討ください

めまいの診断には症状の持続時間や、誘発される体位、眼振の有無など先ずは耳鼻科専門医での詳しい精査が必要です。しかし、以下の様な症状がある場合は頭蓋内に原因がある場合が疑われるので、当医院へご相談ください。

• 吐き気を伴う激しいめまい。
  • 物が二重に見える。
  • ふわふわとするような感覚で歩きづらい。
  • 片方の耳の聞こえが悪い。

さらに、以下の様な方は脳疾患の高リスクです

• 〇高血圧、高脂血症、糖尿病等の成人病
  • 〇心房細動がある人
  • 〇ヘビースモーカー

これら症状が当てはまらない場合でも安易な自己判断はせずに、 まずは専門医への相談をお勧めいたします。

医師が検査を必要と判断した場合は、早期にMRI、 CT、エコー検査を実施いたします。
予約状況により、外来受診当日の検査も可能です。